企業選びは物件探し

こんにちは、きゅんです。

 

今回僕がお伝えしたいのはタイトルの通り「企業選びは物件探し」ということです。

一人暮らし等で物件探しをしたことがある人はわかると思いますが、条件って一つじゃないですよね?家賃7万以下、駅から10分以内、間取りは1K、トイレ風呂別などなど複数の条件をもとに最終的に一つに絞りますよね。

なのに企業選びになると一つの視点で選んじゃう人が大量発生しちゃうんです…

 

よくあるのが前回お話ししたやりたいことベースの〇〇をやりたいから御社です!っていう人。その会社独自の事業があるならともかくだいたいその〇〇って業界での区分なことが多いです(もちろんそれが本当に心の底からやりたくて言っているのなら全く問題ありません)。

 

僕が提案したいのは企業も複数の条件から選んだ方がいいのではないかということです。前回のお話のようになりたい姿がある程度決まっていればそれを叶えるための条件も見えてくるはずです。

平均勤続年数、給料、事業、会社制度、社員の傾向、勤務地、裁量権などいろんな角度から見ることで自分が妥協できるポイントや譲れないポイントなどがわかってきて、最終的に納得できる企業選びに近づけると思います。