2017-01-01から1年間の記事一覧

面接テクニック

おはようございます、きゅんです。 今回は僕が使ってた面接でのテクニックをご紹介します。すごく抽象度が高いので理解しにくかったらスルーしていただいても構いません(笑) 面接が例えば30分の個人面接だったとすると僕が意識していたのはどの面接におい…

面接の準備

おはようございます、きゅんです。 面接を受けるにあたっての準備として一つお勧めしたいものがあります!それは1人で一問一答を繰り返すことです。これにより多くの就活生が悩んでいる?結論から端的に話す力が付きます。僕も就活始めたころは面接がすごく…

自己分析のやり方

おはようございます、きゅんです。 前回自己分析の目的についてお話しました。その具体的なやり方について説明したいと思います。僕がおすすめしているのはモチベーショングラフからの深掘りです!いろんな方法を試してもらいたいのですが、その中で一度は取…

自己分析の目的

こんにちは、きゅんです。 僕が面談してて最も多い相談が自己分析についてです。深掘りしてほしい、やり方を教えてほしいなど様々なお話を聞くのですが、そもそも自己分析って何のためにやるのでしょうか? 色んな目的があると思いますが、少なくとも自分の…

本心で就活

おはようございます、きゅんです。 今回の本心で就活というお題、就職活動を経験した方なら大方聞いたことことがあるんじゃないでしょうか?「就活は本心でしなきゃ入ってからが辛いよ!」的な言葉。正しいことは正しいんですけど、こういうアドバイスをして…

企業選びは物件探し

こんにちは、きゅんです。 今回僕がお伝えしたいのはタイトルの通り「企業選びは物件探し」ということです。 一人暮らし等で物件探しをしたことがある人はわかると思いますが、条件って一つじゃないですよね?家賃7万以下、駅から10分以内、間取りは1K、トイ…

やりたいことベースの企業選び

こんにちは、きゅんです。 就活生からよく聞くのが「やりたいことが見つからないんです。」という話。さらに話を聞くとやりたいことがわからないから企業が選べないとのこと。 そもそも僕はやりたいことベースで企業探しをするのは半分正解で半分間違だと思…

初めまして。

初めまして、きゅんです。 現在大学野球をしながら空いた時間で就活生の相談に乗っています。まだ30人程度しかお会いできていませんがこれからもっと悩める就活生の助けになっていければと思っています。 このブログでは就活生とお会いしていく中で感じた事…