面接テクニック

おはようございます、きゅんです。

 

今回は僕が使ってた面接でのテクニックをご紹介します。すごく抽象度が高いので理解しにくかったらスルーしていただいても構いません(笑)

面接が例えば30分の個人面接だったとすると僕が意識していたのはどの面接においても30分のうち20分は同じ話をすることです。やっぱり予想外の質問は飛んでくるわけでその割合をできるだけ減らして、得意な話を長くした方が面接が通過する可能性は上がるわけです。

やり方としては(自分の過去じゃないのでうまくできなくてすみません)学チカを聞かれた場合、

 私が頑張ったことは海外でのインターンです。「どうしても海外でインターンをやりたい」という思いで始めました。始めた当初は周りとのレベルが違いすぎて悔しい思いをしたのですが、「絶対に負けたくなかった」ため頑張りました。そして「いろんな工夫」をした結果、全体での成績が一位になりました。

という感じで端的な返答の中に「」の中のような深く聞き込めるところを散りばめておくんです。こうして聞かれるところが集中することにより上手く話せると思います。

面接官も質問事項ってそんなに細かく決まってないので就活生の話を聞いてさらに深く聞くことが仕事の一つです。したがってあっちが聞き込みやすいようにトピックを提示することで面接が上手くいく確率が上がるのではないかと思います。

※もちろんこれは全員に同じ質問をぶつけるタイプの集団面接では使えないのでご了承ください。