やりたいことベースの企業選び

こんにちは、きゅんです。

 

就活生からよく聞くのが「やりたいことが見つからないんです。」という話。さらに話を聞くとやりたいことがわからないから企業が選べないとのこと。

 

そもそも僕はやりたいことベースで企業探しをするのは半分正解で半分間違だと思っています。それはやりたいことをやるのは目的ではなく手段であり、やりたいことをやっている姿になるのが目的だからです。この手段と目的を分離して見れていない就活生は結構いるんじゃないかと思います。あくまでもどこかの企業に就職して働くのはなりたい自分になるための手段なんです。

 

そこで僕がおすすめしているのは「なりたい姿」をベースとした企業選びです。

やりたいことを聞かれてもなかなかイメージがわかないんじゃないかと思いますが、なりたい姿だと「かっこいい大人になりたい」「社長になりたい」など少しイメージしやすくなってくると思います。私利私欲を表に出しても全然問題ないです。これがイメージできたらそれを達成するためにどんな進路選択をすべきか?というのが見えてくるのでないでしょうか。