面接の準備

おはようございます、きゅんです。

面接を受けるにあたっての準備として一つお勧めしたいものがあります!それは1人で一問一答を繰り返すことです。
これにより多くの就活生が悩んでいる?結論から端的に話す力が付きます。僕も就活始めたころは面接がすごく苦手で聞かれたことに対してダラダラ長く答えてしかも着地点がわからなくなる始末でした。
それが一問一答を繰り返すことにより相当改善されました。

例としてはこういう感じですね

○学生時代力を入れたことは?

部活動の野球。

○いつから野球をやってる?

小3から。

○野球を始めたきっかけは?

プロ野球選手になりたくて。

○なぜプロ野球選手になりたかった?

2003年のダイエーホークスの優勝を見て。

 

 

という感じでいろんな角度からの質問を考えてできるだけ少ない言葉で返答してください。もちろん面接でここまで極端に端的に話す必要はないのですが、短く話す癖をつけるために僕は思考の整理も兼ねていつも面接前にやってました。

僕はパソコンでやっていたのですが、手書きでも構わないと思います。是非ともお試しください!